イオシスのApple承認済み(MFi認証)ケーブルはこうして生まれた

イオシスの仕入担当の大久保と申します。

今回、けっこう反響があったこちらの商品の開発秘話をお伝えしようと思います。

74213_1

IOSYS 【Apple認証済み】 Lightningケーブル 1m ホワイト IOS-LT10WH 【充電、通信両対応】【MFi(Made For iPhone)】
商品ページ

 

 

始まりは、こんな一言からでした。

担当A「ここでイオシスがApple正規認証のLightningケーブル発売って出したらニュースになるんじゃない!?」

担当B「怒られないかな?」

担当A「怒られたら考えようか」

担当B「そうだね♪」

 

こうして始まった今回のプロジェクトですが、発売に至るまで半年以上かかるけっこう大変なプロジェクトになってしまいました。
そもそも誰もappleの認証について知識がありません。

担当A「MFIって書いてあるけどこれって何かな」

担当B「なんだか、ライセンスの名前みたいだよ。Made For iPhoneの略なんだって」

担当A「Appleにしてはセンスがないよね」

というバカみたいな会話の中でも、かなり真面目にライセンスについて勉強させていただきました。

ちなみに、パッケージの裏にあるこちらの英文は世界共通のAppleが作った文章です。

プリント
もちろん、うちの部署は英語が分からないので誰も読んでいません!
その後も、紆余曲折があったのですが真面目に進めていきました。

 

パッケージのデザインについてはデザイナーが出したものを、先方はロゴ位置やフォントサイズなどかなり細かい修正をさせられたりしました。

もうすぐ納期という段になってからも、次期iPhoneの生産が始まりそうな為にケーブルの大事な部材が入手できなくなったりしました。

 

何とか生産も終わり完成品を見た時、担当AとBの目には大粒の涙が、、、、
と、いう担当者の汗と涙の結晶がこちらのLightningケーブルなのです。

 

iPod、iPhone、iPadで使用できるイオシスロゴ入りのapple承認済みLightningケーブルは798円!

こちらからご購入できます

lightning_s