お問い合わせ

ご利用ガイドよくある質問などで解決できないご質問、お問い合わせなどは、お電話もしくは本ページのフォームよりお問い合わせください。

また店舗でご購入いただいた商品の保証などはご購入店舗でのご対応となります 「店舗情報ページ」よりご確認のうえご購入店舗へご連絡のほどお願いいいたします。

よくある質問

商品の見た目ってどう?

商品の程度、外観に関しましては、商品別に割り振られている「商品ランク」により大別されます。(商品ランクについては、こちらをご覧ください)

「新品」「未使用品」「アウトレット」ついては、新品もしくはそれに近い状態とお考えいただいて問題ありません。

 

その他中古商品で外観に目立った傷があるなどの問題点がある商品に関しては、商品名商品ページ備考欄などに明記しております。

記載の無い商品に関しては特に目立つ傷や問題は見受けられない商品となりますが、中古商品である以上擦れ傷や使用感など、普段お使いいただく中で生じる変化は少なからずございます。(当店では「経年劣化」と呼びます)

お使いいただくお客様の立場に立ち品質管理は徹底しておりますが、どうしても上記のような経年劣化はございますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

またこれら経年劣化がご購入された中古商品にございましても、当店では返品などのご対応はいたしかねます。予めご了承下さい。

当店が定める経年劣化につきましては、こちらをご覧ください。

商品ランクとは?

当店では商品状態を説明させていただくにあたり、指標となる「商品ランク」を設定しております。

各ランクは下記の通り区分されておりますので、商品お選びの際にご活用下さい。

 

 

新品

通電、動作されていない未開封品となります。

未使用品

 使用されていない開封済み商品となりますが、携帯電話、スマートフォン、モバイルルーターに限り動作確認のため通電を行っております。

中古Aランク

使用感の少ない中古品になります。傷などが少ないため中古商品の中では美品となっております。

Refreshed PCなどのメーカー再生商品もこちらに分類されます。

中古Bランク

特に目立つ傷などがない中古品となりますが、経年劣化に該当する使用感が見られる商品になります。

(経年劣化についてはこちらをご覧ください)

中古Cランク

経年劣化に該当しない目立つ傷、ひび割れ、付帯パーツの劣化または欠品などの状態が見られる商品になります。見た目や状態の綺麗さを気にされる方はご注意ください。
※付帯パーツについては携帯電話の防水キャップや裏フタなど防水機能に関するものも含まれます。防水性能を重視される方はBランク以上の製品をご検討下さい。

ジャンク品

電源が入らない、画面表示に問題があるなど、動作しない、またはその動作が確認できない商品になります。

総じて保証がないランクになりますので、これらをご理解いただいた上でお買い求めください。

「ジャンク品」とは?

動作不良、パーツ欠損など、正常に動作しない、またはその動作が確認できない商品になります。

その分非常に安価でご提供が可能とはなっておりますが、総じて保証は一切ございませんので、ご購入の際はご注意ください。

「バルク」とは?

化粧箱やマニュアル、ソフト類などの付属品を省いた、ビニールやエアパッキンなどで簡易に包装されている新品未使用の製品を「バルク」と呼びます。

その分、パッケージ入りの通常品よりも価格が抑えられているので、「製品本体だけあればいい」「保証がなくても大丈夫」という方にオススメです。

バルクを選ぶ上で注意点

・新品であってもメーカー保証を受けることはできません。弊社1週間の初期不良対応のみとなります。

・通常品についている付属品は基本的にありません。取り寄せも当店ではできかねます。

「Refreshed PC」とは?

日本IBMが提供している中古再生品の事を指します。当店では対象商品名に「Refreshed PC」と記載をさせていただいております。

特徴

・IBMにて正規ユーザー登録が可能で、それによりメーカーサポートが受けられます。 詳しくはRefreshed PCの詳しくは日本IBMのこちらのページまでどうぞ!

パソコンの種類

まず大きくデスクトップパソコンとノートパソコンに分類されます。
そのデスクトップパソコンでも、縦に背の高い筐体のものを”タワー型”と一般的に呼んでいます。
そのタワー型を横に寝かせたような形の筐体のものを”デスクトップ型”、
そして縦でも横でも関係なく、卓上サイズの筐体を採用しているものを”省スペース型”と呼んでいます。
タワー型に関しては、そのサイズによって呼び名が変わりますが、こちらでは割愛させて頂きます。

次にノートパソコンですが、単純にサイズによって分類する事ができます。
用紙サイズになぞらえて”A4サイズ”、”B5サイズ”等で分類しています。
B5サイズよりも小さかったり、形が変形している物は
“サブノート”や”モバイルノート”と呼ばれていますが、実はそれらに大きな規定はありません。

ホームページの写真は実物?

携帯電話、スマートフォン、モバイルルーター、タブレット、その他周辺機器について

中古商品に関しましてはイメージ画像が掲載されておりますので、実物は商品状態が異なることがございます。

傷などは分かる範囲内で商品ページ、商品名に記載しておりますが、より詳しく商品状態をお調べの際は、お手数をおかけしますが通信販売部までご確認をお願い申し上げます。

 

■中古パソコンについて

商品画像は実物を撮影、表示しておりますが、複数ある在庫のうち1台のイメージとなりますので、細かい傷などは個体により差があることがございます。予めご了承下さい。

商品状態・キズの部分の写真が欲しい

大変申し訳ございません、弊社では商品の個体管理をしておらず、原則としてお客様より個別の写真撮影のご希望はご遠慮いただいております。

何卒ご理解ご容赦のほどよろしくお願いいたします。

○○のSIMカード使えますか?

■国内キャリア機種について

Softbank

基本的にSoftbank発行のSIMカードのみご利用になれますが、お持ちのカードによっては機種側が対応していないことがございますので、事前にお持ちのカードが購入予定の機種に対応しているかSoftbankまでご確認下さい。

(携帯電話、iPhone、その他スマートフォンの間で機種変更を予定されている方は、特に対応状況にご注意下さい)

 

Docomo

Docomo発行のSIMカードは基本的にご利用いただけますが、お持ちのカードによっては機種側が対応していないことがございますので、事前にお持ちのカードが購入予定の機種に対応しているかDocomoまでご確認下さい。

MVNOサービスについて

b-mobile SIM、BIC SIM、BIGLOBE SIMなどMVNOサービスのSIMカード対応状況については、当店では動作確認を行っていないため一切のご質問にはお答えできません

お手数をおかけしますが、各サービス提供業者様までお問い合わせ下さい。

 

au

基本的にau発行のSIMカードのみご利用いただけますが、お持ちのカードによっては機種側が対応していないことがございますので、事前にお持ちのカードが購入予定の機種に対応しているかauまでご確認下さい。

また、auの携帯電話、スマートフォンはご使用にあたり、auショップ窓口にてロッククリア手続きが必要なことがございますので、予めご了承下さい。(お手続き手順、代金に関しましてはauまでお問い合わせ下さい)

 

EMOBILE(イーモバイル)

基本的にはEMOBILE発行のSIMカードでご利用いただきますが、機種によっては他社SIMカードでもご利用いただける場合があります。

機種ごとの対応状況につきましては、EMOBILEまで直接お問い合わせ下さい。

◆ご注意!

EMOBILEの端末は、機種変更のみご利用いただくことを推奨しております。新規契約については持ち込みでは認可されない場合が多いため、当店では保証対象外とさせていただきます

新規契約ができない事を理由にした返品、返金は一切受け付けておりませんので、予めご了承下さい。

 

 

■SIMフリー機種について

SIMフリーの携帯電話、スマートフォン、タブレットは海外でのご利用が特色とはなっておりますが、海外諸国にて実際に動作確認を行ったわけではございませんので、各国での通話、通信が確実に行えるという保証はいたしかねます

対応している電波周波数などのデータは各商品の詳細に記載しておりますので、こちらを元にご利用予定の国に対応しているかどうか、ご確認をいただいた上でお買い求め下さい。

EMOBILEで契約できますか?

EMOBILEの白ロム端末は、機種変更のみご利用いただくことを推奨しております。新規契約については持ち込みでは認可されない場合が多いため、当店では保証対象外とさせていただきます

新規契約ができない事を理由にした返品、返金は一切受け付けておりませんので、予めご了承下さい。

OSバージョン、製造番号、ビルド番号を教えて!!

OSバージョンを教えて!

iPhone、Android端末など携帯電話のOSバージョンは、商品ページの商品詳細の欄に「○○以上」という形式で記載をさせていただいておりますが、商品実物の細かいバージョンにつきましてはお答えいたしかねます

○○バージョンの商品を探してほしい」などといったお問い合わせにも対応できません。申し訳ございませんがご了承下さい。

 

製造番号(IMEI)、ビルド番号を教えて!

当店は多数の携帯端末を在庫として保持しており、それは店頭でも同時に販売されております。

ついては製造番号、ビルド番号など1台1台により異なる情報に関するご質問は、確実に適合しない可能性があるためお答えできません

ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

店頭での対応はできますか?

誠に申し訳ございませんが、店頭では通販スタッフの対応が難しいため、通販でお買い上げいただいた商品の対応は電話、メールでのみご対応させていただきます。

また、修理などのご対応も通信販売部へ発送をしていただく形となりますので、ご了承のほどお願い申し上げます。

海外から対応できますか?

当店では現在海外からのご注文、およびサポートは承っておりません。

お手数をおかけしますが、ご注文、サポートの申請は国内から行っていただきますようお願い申し上げます。

買取してほしい!

当ホームページ、およびページ上部に記載されている電話番号は通信販売用となっておりますので、買取のご対応は行っておりません

買取をご希望の方は下記の「イオシス買取」までお問い合わせをお願いいたします。

 

イオシス買取

TEL : 0120-099-777 (フリーダイヤル)

FAX : 03-5298-1281

営業時間 : 11:00~19:30

買取サイトはこちら

この製品は○○できますか?

弊社オリジナル製品を除きまして、他社メーカー様の製品に関しましては、その用途について基本的な内容以外は回答できません

製品についてより詳しい仕様、使い方などをお調べになる場合は、お手数をおかけしますが各製品メーカーまで直接お問い合わせ下さい。

ネットワーク利用制限(通信規制、赤ロム)の保証について

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イオシスでは買取の際、不正な商品が無いよう厳重なチェックをしていますが、
もしも、お客様にお届けした商品にネットワーク利用制限(通信規制、赤ロム)となった場合、早急に当店までご連絡をお願いします。
保証期間の有無に関わらず同等商品との交換、または全額返金させて頂きます。

パソコンの動作チェックやクリーニング、梱包まで

イオシスとは

創業19年以上。実店舗も7店舗構えてます。

大阪日本橋、東京秋葉原にて7店舗を構え創業19年以上の実績によりお客様に大変高い評価を頂いている中古パソコンのイオシス。その理由は、徹底的な動作チェック、クリーニング、そして完璧な梱包です。ここでは、イオシスの中古パソコンがどのような流れで出荷されているのかをご紹介します。

動作チェック編

些細な不良も見逃さない!徹底された商品管理。

イオシスの中古パソコンは、一部のジャンク品を除いて全て動作検証済み商品となっております!中古パソコン業界17年以上の経験から、技術専門のスタッフが様々なチェックツールを用い、外装等の見た目はもちろんパソコン内部の各パーツに至るまで、プロの視点で事細かにチェックを行っております。

写真の通り、弊社では専用ソフトを使ってメモリ、ハードディスクチェックを行っております。起動時の異音、発熱等の些細なエラーも見逃しません。

クリーニング編

どんなパソコンも見違えるほどキレイに!

イオシスの中古パソコンは、殺菌,除菌効果もある業務用のクリーニング剤を多数用いて一台一台丁寧に専門スタッフの手でクリーニングされております! 外装はもちろんのこと普通なら目がいかないパソコン内部の清掃も、必要に応じて分解清掃を行う等、徹底クリーニング!

出荷編

様々な衝撃に耐えられるよう完璧な梱包でお客様の元へお送りします。

  • 衝撃で液晶を痛めないように、画面をエアークッションででしっかりと覆います。
  • パソコンを段ボール箱に入れる前に、下からの衝撃から守るためにエアキャップを底に敷きます。
  • 出荷前に動作確認を厳重にした後、エアキャップにて梱包した商品を段ボール箱に入れます。
  • 本体周辺もエアキャップで厳重に詰めます。これにより横揺れの衝撃を最大限にまで抑える事ができます。
  • 本体と液晶の間にエアキャップを敷いてその上から液晶を置きます。
  • 先ほどと同じように液晶周辺もエアキャップを詰めていきます。
  • マウスキーボードなどを入れたあと
  • 最後に上からの衝撃からも耐えられるように、上から梱包材を詰めておきます。これにより全方向への衝撃からパソコンを完璧に守る事が出来ます。
  • しっかりと梱包した状態でお客様の元へ!

OSインストール済みパソコンのご案内

安心のリカバリサポート付き

当店のOSインストール済みパソコン(リカバリメディアが付属していないパソコン)は、
初期不良期間に限り当店にてOSの再インストールを無料で行うリカバリサポートが付いております。
また、初期不良保証期間を超えてしまってもお安い手数料で無期限でサポート致します。

※リカバリとは、パソコンを初期化することです。
ウイルスなどで原因を特定できない問題が発生しているときや、対処しても問題が解決しないときなどは、リカバリで解決できることがあります。

リカバリサポートFAQ

  • Q.リカバリサポートの受け方は?

    事前にお電話もしくはお問い合わせフォームよりご連絡の上、
    弊社通信販売部まで商品・付属品・納品書をご郵送ください。

  • Q.保証期間が過ぎていた場合のサポート手数料はいくら?

    保証期間が過ぎた後でも、1回につき3,000円(税込)の手数料と、
    商品をご郵送時と返送時の往復の送料をご負担いただければ、無期限でサポート致します。

  • Q.急いでるんでスグに対応して!

    リカバリサポートをお受けになる場合は、原則として一度商品を
    お預かりさせて頂く必要が御座います。よって即日での対応は行っておりません。
    受付後、最長一週間程度での返却となりますので予めご了承下さい。

  • Q.データはやっぱり消えちゃうの?

    リカバリ時にHDD内のデータは全て消去されます。
    必要なデータやファイルは、お客様でバックアップをお取り下さい。
    別途当店でバックアップを行うことは御座いません。
    データに関する保証は一切行っておりませんので、予めご了承ください。

リカバリサポートの流れ

1.お申し込み

お電話もしくはお問い合わせフォームよりご連絡の上、

  • 商品本体
  • 商品を起動するのに必要な付属品(ACアダプタ・ACケーブル等)
  • 納品書

を弊社通信販売部まで郵送下さい。
お申し込みの前にリカバリサポート規約をよくお読みください。

2.受付

商品の到着が確認できましたら、リカバリ作業を行います。
リカバリ作業が完了しましたらお客様へご連絡差し上げます。
その際にご希望のご返却方法やご返却日時を伺います。

3.ご返却

リカバリ完了済の商品をご返却いたします。
初期不良保証期間外の場合は往復送料と手数料のお支払いをお願いいたします。

お支払い方法について

  • お振込み

    当店の銀行もしくは郵便口座へのお振込み※ご入金確認後返送手配

  • 代金引換

    ※別途代金引換手数料が必要

※リカバリサポート対応には最長で一週間ほどお時間を頂いております

リカバリサポート規約

必ずお読みいただき、ご了承の上お申し込みください。

  • 当店で販売しているOSインストール済みパソコンに関しては、お買い上げ後にOSの再インストールが必要な場合、初期不良期間内であれば無料で再インストールさせて頂きます。
  • 初期不良保証期間を超過していた場合は、インストール手数料として3,000円(税込)をご請求差し上げます。
  • 郵送時の送料は、初期不良期間中であれば弊社負担、超過していた場合はお客様のご負担となり、返送時の送料は各窓口規定の送料区分を手数料と共にご請求致します。
  • OS再インストールサポートはご利用頂けますが、当サポートは弊社で販売したOSインストール済みパソコンのみ適用するものと致します。
  • 故障、修理が必要な状態のパソコンは原則お受け付け出来ません。あくまで完動品の状態のパソコンのみお申し込み頂けます。
  • 当サポートをお受けになる場合は、必ず弊社発行の納品書をご提示下さい。
  • パソコンに貼付されておりますライセンスシール(プロダクトキー)が無い場合はサポート出来ません。
  • 当サポートの適用時には、原則的にお受け付けから一週間程度商品をお預かりさせて頂くことになります。

ページ上の在庫数について

当店の商品は大阪日本橋、東京秋葉原に実在する店舗との共有の在庫となっており、商品の中には倉庫ではなく店頭に並んでいる商品が存在します。

随時掲載商品の在庫数は店頭に合わせ更新を行っておりますが、リアルタイムでの反映が難しく、ご注文時点で店頭にて販売がされていることも稀にございますので、ご注文をいただいたのち店頭へ在庫の確認を行い、その確保をもって注文の受付を完了させていただく手順を取っております。

その結果、確保ができた場合は改めて「注文受付完了メール」により通知を行いますが、上記の理由で在庫が確保できない場合があり、その際はお詫びのメールをお送りすると共に、ご注文のキャンセル手続きをさせていただいております

 

お客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

上記のとおり、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

弊社を装う偽サイトについて

弊社のサイトから会社名、画像を無断で使用し
偽造する悪質なサイトの存在を確認しています。
ご注文後、振り込んだが商品が届かず、連絡もない。
また偽の会員情報を入力欄を使用し、情報を収集するフィッシングサイトの可能性があります。

そのようなサイトとは一切関係がなく
また偽サイトについて警察への届け出をしておりますが、
下記のようなサイトを発見した場合は絶対に注文や
会員情報入力、振り込み等を行わないでください。

偽サイトの特徴

  1. 日本語の表記がおかしい。
  2. 商品の値段が極端に安い。
  3. 支払い方法が振り込みのみ。

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弊社でのお振込先を案内しているのは下記のみとなります。
その他のお振込先を案内することはございません。

銀行振込

三菱東京UFJ
銀行 大阪恵美須支店 普通 1118638 カ)イオシス

郵便振替

00950-7-318617
記号:00950 番号:318617 カ)イオシス

au端末のロッククリアに関しまして

auスマートフォン、携帯電話、モバイルルーターは使用前にロッククリアという手続きが必要となる機種が多数ございます。

該当機種をお買い求めいただいた際は、auショップにて手続きが必要となりますので予めご了承下さい。またロッククリアの代行、これを理由とした返品、交換は一切行っておりません。

ロッククリアが必要な機種で例外的に手続き済みの商品もございますが、その際は商品名などにその旨を記載しております。

お送りいただいたご質問は順次回答とさせていただいておりますが、サポート窓口のご回答にはおよそ2~3営業日ほどお時間をいただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
サポート窓口営業日時:月~金 10:00 ~18:00

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※自動返信のメールがかえってこない場合、support@iosys.co.jpからのメールの受信できない設定になっているかご入力いただいたメールアドレスに間違いがある場合がございます。お手数ですが再度ご確認のうえご連絡くださいませ。